tokkikki

なるべくカラダに優しいものを選んで、お料理やお菓子をつくっています。WSなど暮らしをたのしむ提案も◎

Pan!クリスマス会

f:id:tokkikkinohibi:20141219050132j:plain

12/17(wed) Pan!クリスマス会は、
ekuboでの最後のイベントでした。

パンを担当してくれたのが、植物とパンという
自家製酵母のパン教室をしていてるイツキさん。

キャンドル演出をしてくれたのが、空き缶でキャンドルホルダーなどをつくっていて
ライブのキャンドル演出なども手がけているka-ji-さん。

そして、お料理を担当したのが
tokkikkiのあたくし、aya*です。

今回は、どこにでも売っていて身近な
食パンとバゲットの違いをたのしんでもらいながら
おうちでもマネできるようなパーティーの演出をご提案させていただきました。

イツキさんのパンは、全て違う酵母を使っていて
乳製品・卵なしでお願いしたので、配合や捏ね方で
それぞれ違う味わいのパンを焼いてくださいました。
食パンは、乳製品を使ったものが多いのでふんわりのイメージ。
それを乳製品なしで見事な食パンに!
星型リースのパンのお土産もかわいい♩

お料理も、乳製品や卵を使わずお野菜盛りだくさんで
ディップなどをたくさんご用意しました。

◎お料理
・お豆腐カツ
・マッシュポテトツリー ディル ピンクペッパー カリフラワー
金時人参のラペ
・蓮根のきんぴら
・焼き油揚げ 菊菜 紫からし菜
・井上ロケット農園さんのサラダミックス 紅芯大根 赤蕪
・真砂喜之助製麺所さんのふしめんカレーサラダ なばな 金時人参

◎ジャムやディップ
・人参の葉っぱジェノベーゼ
・ありがとんぼ農園さんの味噌を使った ネギ味噌
・小豆島イズライフさんの小豆島産100%オリーブオイルと丸島さんの有機醤油のオリーブ醤油
・お豆腐マヨネーズ
・和田萬さんの有機練りゴマを使った自家製味噌のゴマ味噌ドレッシング
・ココナッツバター(有塩)
・奈良の辻本さんの柿と梅ブランデージャム
・岸和田の堀田さんのキウイジャム
・有機小倉あん
・オーガニックチョコレートシロップ+デシケイテッドココナッツ
・豆乳クリームチーズ

◎ちょこっと甘いもの
・食パンケーキ ノンカフェインコーヒーの豆乳クリーム+ナッツのキャラメリーゼ
・リトルワンダーズさんの冬季限定ハーブグロッギブレンド+シナモン

◎お飲み物
・自分で収穫した梅酵素シロップ
・愛媛の無茶々園さんのみかんジュース
・オーガニック白ワイン

こんな感じで、好きにサンドしたり塗ったりして
お食事していただきました。
おすすめは、焼き油揚げとクセのある野菜
菊菜や紫からし菜にオリーブ醤油をかけたサンドウィッチ。
ココナッツオイルに塩を混ぜた、ココナッツバターも人気でした。
お肉なしでも十分満腹になったんじゃないかな…

カージーさんのキャンドルホルダーやカケラが
またとても素敵で、その繊細な仕事に
皆さん釘付けでした。
あたしは2つ、キャンドルホルダーを購入しました♩
こちらは後日、お披露目します○
カージーさんの作品は、谷六の22家さんや
甲子園口のnicoさんで購入できますよ。
作品の数は少ないかもしれません。
近々、ミリバールさんでのライブ演出があるそうですよ。
チェックしてみてください。


ご参加いただいた方々も素敵な人ばかりで
話も盛り上がり、途中名刺交換があったりで
とてもたのしい時間を過ごすことができました。
話し足りなかったくらい!笑

年に一度くらいはやりたいねーって、
3人で話しているので、また場所を変えて
開催すると思います。
来年早々に、お疲れ新年会をするので
そこでまた話が膨らめば、お知らせしますね。

マイペースな3人がつくった あたたかで
味のある世界はいかがでしたか。
至らない点も多々あったのですが、
また徐々に改善しながら、たのしい会を
開催できたらと思っております。

最後のekuboが、たのしい会で終われて
よかったです○
ekuboもよろこんでいることでしょう。

たくさんの笑顔をありがとうございました◎