tokkikki

なるべくカラダに優しいものを選んで、お料理やお菓子をつくっています。WSなど暮らしをたのしむ提案も◎

2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

一昨日から、実家のある長野県の松本に帰って来ています。帰って来た時には、うっすらと雪が残っていました。今夜は雪が降るようで寒い夜。少しのんびりして、鎌倉などに寄ってから大阪へ帰る予定です。来年は新しいことがはじまります。たのしいコトを思い…

シュトーレン

昨日は、Pan!クリスマス会を一緒にした植物とパンのイツキさんのお教室へ。クリスマスは終わってますが、シュトーレンを作ったことがなかったのでレッスンに参加して来ました。酵母のお話など、丁寧に説明してくださるイツキさんのお教室は、いつも和やか。…

organic burger kitchen

心斎橋のOPA 1Fにできた、organic burger kitchenさんへ店内は広々で、裏通りに面していてざわざわはしているけど、割と居心地の良い空間です。メニューも、お肉を使ったもの・大豆ミートを使ったもの・野菜だけのものといろいろ選べます。コールドプレスジ…

小豆島へ

小豆島から帰って来ました。昨年、瀬戸内国際芸術祭の期間限定カフェ、ei CAFEで、夏と秋会期に住み込みでスタッフをやらせていただいたので小豆島には繋がりがたくさんあります。みんなが帰っておいでーと言ってくれるのでふらーっと遊びに行って来ました。…

Pan!クリスマス会

12/17(wed) Pan!クリスマス会は、ekuboでの最後のイベントでした。パンを担当してくれたのが、植物とパンという自家製酵母のパン教室をしていてるイツキさん。植物とパン | 色々な天然酵母のパン教室キャンドル演出をしてくれたのが、空き缶でキャンドルホ…

明日

Pan!クリスマス会は、いよいよ明日となりました。ご予約いただい方には、ご連絡をしておりますがまだ連絡がないよ!という方は、お手数ですが再度ご連絡いただけますでしょうか。明日は、岸和田の堀田さんと吹田・茨木の井上さんのお野菜を少しだけ販売しま…

いよいよ

12/17(水)のPan!クリスマス会のご予約は本日が〆切となります。ekuboに入っていただけるラストチャンス!ぜひぜひ、沢山のみなさまにお越しいただければと…3人でたのしみにお待ちしております◎詳しくはコチラをご覧ください。Pan!クリスマス会 - tokkikki

締め切り

Pan!クリスマス会の予約締め切りは12/15(月)までとなります。お食事の用意があるため、月ようびまでにお願いいたします。今のところ、お一人で参加される方が多いです。お友だちやお子さんと一緒も大歓迎ですのでメールでご予約をお願いいたします◎tokkikki…

鍋mtg

Pan!クリスマス会の3人が我が家に集まって鍋mtgをしました。鍋奉行をやっていたので、鍋の写真は撮り忘れましたが、2人においしく食べてもらえるよう綺麗に盛り付けして、テンション上げてもらいました。寒いこの時期は、みんなで鍋がいいですね。堀田さん…

ka-ji-

12/17のPan!クリスマス会でご一緒させていただくka-ji-さんのキャンドルホルダー。あかりが灯っていなくても素敵なんですが暗くなってあかりが灯ると、一段と素敵◎ka-ji-さんのキャンドルホルダーは、雑貨屋さんで見かけてからのファンで、ピアスなども持っ…

キウイジャム

ひさしぶりにジャムをコトコト。12/17のPan!クリスマス会でジャムを2〜3種類ならべます。色がかわいい、チリ産のオーガニックキウイ。あとは、柿をいただいたので柿ジャムかな。パンにジャムは、たまーに食べたくなります。パンにはあんこ派です。おいしい…

hamadanny

昨日からTRUCKさんではじまったHideki Hamada + Danny “CAMERA AND COLOR PENCILES”写真家の濱田英明さんとイラストレーターのDannyちゃんの展覧会。久しぶりの濱ちゃんとダニーちゃんに逢えてうれしかったし、ふたりの世界観をゆっくり堪能できて、心地よか…

KYOTO ART HOSTEL kumagusuku

昨日は、京都の大宮駅近くにできたKYOTO ART HOSTEL kumagusukuさんへ。昨年の瀬戸内国際芸術祭でも、宿泊型アートスペースをやっていてそれもとても素敵だったのです。京都は、また落ち着ける雰囲気で細部にこだわりがあり、柱ひとつとっても、本当に素敵な…

おうちmorning

朝は、たいていパンとフルーツ。ナッツとドライフルーツも少し。スムージーをずっとつくっていたのですがあまりの寒さに、この日はハーブティーを。キンモクセイやネトル、ジャーマンカモミールなどが入っていてふわっと優しく香ります。長野のハーバルノー…

りんごとレーズンのケーキ

母から送られてきた、サンふじとドライレーズンをコトコト煮てケーキにしました。あたしの実家は、長野の松本。家の周りには沢山のりんご畑があります。無農薬ではないんですが、見学もさせていただいた農家さんのりんご。ケーキにして、実家へありがとうの…

カフェインレスコーヒー

お店をはじめる時に、妊婦さんやったり小さなお子さんと一緒に来てくださる方が増えるといいなぁと思い、穀物コーヒーとカフェインレスコーヒーをセレクトしたのですが、コーヒー好きのあたしも最近は、カフェインレスコーヒーの魅力にハマっております。ハ…

Pan!クリスマス会

あたしが最初に企画するのは、Pan!クリスマス会です。植物とパンのイツキさんと、素敵な作家のカージーさんと3人で考えるクリスマスパーティー。どんな感じになるかな。あたし自身もわくわくしております。おひとりでも、お友だちと一緒でも、お子さまと一緒…

あたしのコト

今日から12月↟↟↟新しい日々がはじまります。暮らしを愉しむことをテーマに、のんびりな日々を綴ってゆこうと思います。誰かのヒントになるようなコトがあればいいなぁ◯