tokkikki

なるべくカラダに優しいものを選んで、お料理やお菓子をつくっています。WSなど暮らしをたのしむ提案も◎

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かふぇ まの間

阪急 曽根駅から徒歩15分くらいのところにあるかふぇ まの間さんは天然酵母パンと無農薬野菜をつかったランチが食べられるお店です。同じパン教室に通っていたご縁で少しだけメニュー構成などのコーディネートをさせていただくことになりました。メニュー開…

あおぞら野菜市

昨日は、あおぞら野菜市のお手伝いへ行って来ました。新鮮なお野菜がわっさわっさ♩からし菜や菜の花、小カブなどを購入。生野菜もバリバリ食べたいし、ほっこりスープもつくりたいなー元気な人がつくるお野菜は、やっぱり元気!毎月第4水曜日 御幣島のあおぞ…

お仕事のご依頼

ケータリングやイベント出店、ケーキやおやつのご依頼などのお問い合わせは、お気軽にメールください。アレルギーやご予算などご相談くださいね。お肉やお魚を使わないお料理などもお受けできます。普段つくるお菓子は、卵と乳製品を使わないものがほとんど…

おうちごはん

我が家のキッチンは狭いのですが一人分のごはんをつくるくらいはちゃちゃっとできます。新鮮なお野菜は、焼いたり茹でたり蒸したりして手作りのディップやソースを添えて。あとは、ちょこっと常備菜などで簡単ワンプレートごはん風に。お野菜をたくさん食べ…

ka-ji-

12月に一緒にPan!クリスマス会をしたka-ji-さんの展示が今日から、中崎町ではじまります◎明日は、トークもあるそうですよーrepairの2人のLIVEもたのしみです。藝術のすみかそして、25日はミリバールさんで西森千明とたゆたう 再開の冬 でLIVE装飾もするそう…

シサム工房

フェアトレードの物を扱っているシサム工房さんには手仕事の物もあります。あたしは、O.D.R.Fさんの靴をセミオーダーしました。カタログから、形と色を選んで約1ヶ月くらいで完成。履き心地もとても良くて、すぐに足に馴染みます。次はレースアップの靴をオ…

レンジがなくとも…

我が家には、電子レンジがありません。炊飯器もありません。オーブンはあります!お米は、鍋で炊いて小分けにして冷凍。食べる前に自然解凍したり、雑炊にしたりします。それでも、そんなに問題にはならないのです。炊きたてのご飯を食べられる時もあるし、…

あおぞら野菜市

1/28(水)は、月に一度のあおぞら野菜市!御幣島のあおぞら財団さんで、毎月第4水曜日に行われています。今月は、12時頃からお餅つきもありますよーあたしは、ボランティアでお手伝いに行きます。つきたてのお餅のおいしさをぜひ体験しに来てくださいね。もち…

みくり食堂

大好きな池田のみくり食堂さんへ。ここのご飯は、本当においしい!新鮮なお野菜がたっぷりでココロもカラダもニコニコになれちゃいます♩店主の人柄も素晴らしくて、いつ来ても温かな空間でおいしいご飯を食べられるんです。出店などで、お休みされることもあ…

無農薬野菜

ただいま、我が家にはたくさんのお野菜が!毎週水曜日に中崎町の410さんで、12:40頃から約30分ほどオーガニッククロッシングさんが無農薬野菜を販売しに来ています。今回は、ターサイとキク芋を購入。他にも、お茶や調味料なんかも揃っています。この日は、…

大阪

12日に大阪へ戻って来ました。こんなにゆったり実家に帰ったのは久しぶり!温泉に行ったり、友だちに会ったりとても良い時間を過ごすことができました。そして、昨日は我が家で新年会。また、植物とパンのイツキさんと空き缶キャンドル作家のカージーさんと…

amijok

松本でおすすめのカフェと言えばamijok!松本のおいしい水でネルドリップで淹れてくれるコーヒーがとてもおいしい!そして、マフィンも季節の果物などが入ってボリューム満点です。スコーンもおいしい!松本の作家さんがつくったカップなども扱っていてそう…

喫茶ヤマとカワ & 和花苗

長野市にある 喫茶ヤマとカワは、焙煎もお店でしていて無農薬のコーヒーも味わえるお店。空間も素敵で自分たちでリノベーションした一軒家カフェ。お店ができるまでも本になっていてはじめはこんなだったのねと知ることができます。喫茶ヤマとカワそのお隣に…

2015

あけましておめでとうございます。実家でぬくぬくと新年を過ごしております。裸のりんごの木には、たくさんの赤いりんごが!とても素敵な風景です。あたしものんびりと素敵な風景を描いて行きたいなと思っております。今年もよろしくお願いいたします◎