tokkikki

なるべくカラダに優しいものを選んで、お料理やお菓子をつくっています。WSなど暮らしをたのしむ提案も◎

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます

ファンタスティックマーケットとK&R Designさんでのパリの蚤の市へお越しいただき、ありがとうございます◎お久しぶりの方や友だち、インスタを見て来てくださった方、タピエスタイルさんの出店の時にお友だちからtokkikkiのクッキーをもらって、おいしかった…

週末

今週末は、W出店させていただきます。そのために、せっせっと焼いていますよーほうれん草を入れて焼いたクッキーは、あら不思議!青のりっぽい味になりました。こちらは、ファンタスティックマーケットにもK&R Designさんへも持ってゆきます◯今回は、いろん…

W出店

急遽、28日W出店となります!福島にあるK&R DesignさんのEspeciallyのパリの蚤の市 × tokkikki's cafeに出店させていただくことになりました。店主さんがパリで買い付けてきた素敵なモノと一緒にパリをイメージしたお菓子を並べていただきます。28日のみW出…

豊中の畑

十三にあるカフェスロー大阪の畑部活動に参加して種蒔き。畝を耕すところからですが…雑草と土をごっちゃにして、種を蒔きやすくする程度。ほぼ耕していません。昨年、植えたものによって畝ごとの土が少しずつ違うのがわかります。今年はどうなるかなーピーマ…

手織り

ずっと憧れていた手織り。事前にタテ糸を選ばせてもらえたので黄色とオーダー。ヨコ糸は、行ってから選びます。たくさんのストックの中から選ぶのはとてもたのしい♩素材は、綿・シルク・麻・ウール・オーガニックコットン・藍染・草木染め・べんがら染めの糸…

塔原

ekuboでとてもお世話になった直子さんの畑へやっと行けました。メールやFBでのやり取りはしていたものの会うのは初めて。あたし以上にパワフルで元気でニコニコ!お話を伺ったり、お手伝いをさせていただくのも本当にたのしかったな。晴れてたらもっとよかっ…

4月の出店

4/7(火)靱公園の近くにある、かわいい雑貨屋さんシャトーダベイユさんの軒先でCOCHI CAFEさんと一緒に出店させていただきます◯tokkikkiは、優しいおやつを販売します。COCHI CAFE タカさんの顔パンは、めっちゃ大人気ですよー今日のチャイもおいしかった!4…

ひなび

岡本のひなびさんは、菜食ごはんのお店。岡本の駅からクネクネと道を進んで行くと小さな白い2階建ての一軒家が見えます。お店からは、阪急電車も見えて子どもじゃなくてもわぁー!っと思わず言ってしまいます。お店もとても素敵。すっきりしてるのに温かな感…

リニューアル

本日、曽根にある天然酵母パンのお店かふぇ まの間さんがメニューをリニューアルされます。そのお手伝いをちょこっとさせていただきました。スタッフさんも交えて試食会をしたり昨日もみんなでワイワイ準備。あたしは苦手なPC作業を…リニューアルメニューを…

出雲

出雲へ一泊二日の小旅行。はじめての出雲大社に感動!オープンで神聖な空気は心地よくてたくさんパワーをいただきました。次回は、朝から行きたいなー翌日は、出雲民藝館へ。住宅街の一角に、森のように木が生い茂っていてその中に米蔵だったという建物を利…

3/28 出店

3/28(土) 梅田のハービスエントで開催されるgrafさんのFANTASTIC MARKETに出店させていただきます。写真のは、先月タピエスタイルさんで出店させていただいた時のモノ。ちょっとバレンタイン仕様になってますので、少しラインナップを変えて焼こうかな。熊本…

コラボケータリング

3/7(土) クリエイティブセンター大阪で企業メセナ協議会さんの大阪国際会議のお料理を担当させていただきました◯短い時間でお食事して、名刺交換などの交流もしなければならないということで動きが出るよう、テーブルを3つに分けて盛り付け。ドリンクカウン…

野菜たっぷり

みんな知ってる人がつくったり、関わっている野菜!これを明日のケータリングで使わせていただきます。井上ロケット農園さん堀田さん新蔵さん蜜香屋さんつたえびとさんオーガニッククロッシングさんカフェスロー大阪さんありがとうございます◎どんな風な料理…

みんなのうえん

昨日から、北加賀屋のみんなのうえんさんで土曜日のケータリング準備がはじまりました。駅から近いところに、こんなに気持ちの良い農園が広がっています。畑を見ながらキッチンに立てるのはなんとも心地よくてうれしい。みんなのうえんさんは、市民農園なの…

菜食ごはん

わが家では、夜ごはんの会が多いのですがたまには、ランチの会も。人が来てくれると、より丁寧にごはんをつくれるので、自分にとってもうれしいコト◎この日は、お肉を買いに行く時間がなくて菜食プレートになりました。いろんな野菜をちょこちょことたのしむ…

畑へ

豊中の畑ものすごーく久しぶりに豊中の畑へ。あたしがこの畑に来たのは、まだ畝立ての前。そうかーこうなったのねー生命力の強いハーブたちがわっさわっさ育っている。ケータリングで使うハーブたちを収穫。ちょこっと里芋やブロッコリーも。畑の主に、里芋…

コーディネート

曽根にある、かふぇ まの間さんのメニューなどのアドバイスをさせていただいてます。パン教室が一緒だったご縁で、お店をはじめる時などに相談に来てくださっていて、今年3年目を迎え何か変化を!ということで声をかけていただき3/14から変わるメニューを一…