tokkikki

なるべくカラダに優しいものを選んで、お料理やお菓子をつくっています。WSなど暮らしをたのしむ提案も◎

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つ・む・ぐ

3/7(土)17:00〜 十三にあるカフェスロー大阪でつ・む・ぐ ー織人は風の道をゆくーという映画の上映会があります。ドキュメンタリー映画「つ・む・ぐ 〜織人は風の道をゆく〜」公式ホームページ7年にも及ぶ撮影を経ての上映で常識にとらわれない生き方に未来…

おもたせ

おもたせやお弁当、少人数さまでしたらおつくりすることも可能です。ご予算やアレルギーなどご相談ください。この日は、植物性オンリーですがお肉を使ったお料理も可能です。本日のおもたせ ・安納芋と黒豆のそうめん衣コロッケ・キクイモと壬生菜の餅チーズ…

小豆島へ

はじめて冬の小豆島へ。小豆島と言えば夏!という感じなのですが実は、寒い冬にお醤油の仕込みがはじまったりお素麺づくりが行われていて、見どころ満載なのです。今回は日帰りだったので、真砂喜之助製麺所さんで手延べ素麺づくりとヤマロク醤油さんで木桶…

丹波へ

火曜日、カフェスロー大阪の畑部活動で朝から兵庫県の丹波へ。寒い時期恒例のキクイモ掘りと昨年植えつけた蓮根がどうなっているか見たくて、泥沼に入って来ました!キクイモは、少し獣害もありましたが地道な作業でたくさん掘ることができました。蓮根は、1…

七穀ベーカリー

先日のイベントで一緒になった、七穀ベーカリーさん。食材にこだわっていて、勉強になることばかり!インターネットでも買えるそうですが、おけいはんに乗って、香里園のお店まで行ってみたいなー飛び出すパン屋 七穀ベーカリー

終わりました!

2日間のタピエスタイルさんでの出店をたのしく終えることができました。ありがとうございます◎今回は、バレンタインギフト展の中のマルシェだったのでラッピングも可愛くさせていただきました。来月下旬にも梅田での出店を予定しております。もう少し、お子…

本日も

タピエスタイルさんでのバレンタインマルシェ最終日です。少し売り切れてしまったモノもありますが…・菜種油油をつかったミニマフィン2個セット・龍神村の柚子ケーキ・ほうじ茶ケーキ・シトラスチョコケーキバー・ナッツクッキー・カフェインレスコーヒーの…

バレンタインマルシェ

いよいよ明日、明後日南船場のタピエスタイルさんへ出店。今日は朝から、ずっとオーブンにがんばってもらってます。ekuboでも人気だった、ほうじ茶ケーキもココナッツシュガーを黒糖にチェンジして持って行きます。その他には、爽やかなレモンを効かせたチョ…

農家見学

昨年、ekuboの時にコラボケータリングをさせていただいたみんなのうえんさんと、またコラボさせていただくことになり一緒に農家見学へ行きました。富田林と羽曳野の角田農園さんと堺市の寺田農園さん。どちらも無農薬でお野菜を育ててます。端境期でお野菜は…

試作

2/14.15のタピエスタイルさんの出店に向けて日々こつこつ試作しております。濃厚なケーキは、たくさんあるでしょうから爽やかチョコレートケーキを持って行く予定。素材は、安心なモノを選んでいます。勤めていたオーガニックカフェから仕入れたりネットで探…

ルーリラ♪ルリラ

立春で満月の昨日。ルーリラ♪ルリラさんのアトリエでリースづくりのプライベートレッスンを。たくさんある花材の中から、好きなものを選んで自由にリースをつくらせていただきました。あたしが好きな白をベースに、紫陽花や木の実、ユーカリの葉っぱ、ハート…

タピエスタイル

2/14(土)・15(日) 南船場にあるタピエスタイルさんのバレンタインマルシェに出店させていただきます。久々の出店でドキドキ。大切な誰かへのGiftを心を込めてつくらせていただきます◎バレンタインですが、チョコレートに特化せず色々な味にしようと思ってい…