tokkikki

なるべくカラダに優しいものを選んで、お料理やお菓子をつくっています。WSなど暮らしをたのしむ提案も◎

丹波へ

f:id:tokkikkinohibi:20150220085338j:plain

火曜日、カフェスロー大阪の畑部活動で
朝から兵庫県丹波へ。
寒い時期恒例のキクイモ掘りと
昨年植えつけた蓮根がどうなっているか
見たくて、泥沼に入って来ました!

キクイモは、少し獣害もありましたが
地道な作業でたくさん掘ることができました。

蓮根は、1年目。
小さすぎて掘るのはちょっと…という感じだったのですが
せっかくなので1年目どのくらいなのか
見てみよう!と
短パンを更にまくって、泥沼の中へ!
蔓は伸びているのですが、引っこ抜くには
かなりの重労働ですし、プツッと切れてしまい
なかなか実を探し当てるのは大変。
それでも、小さいものは数本掘ることができました。
蓮根を掘るのは、ふつうロングのゴム長を履くようですが
裸足もなかなか良いですよ。
傷だらけになりましたが、感覚をつかむのには、もってこい。

来シーズンは、もう少し掘り方を考えて
蓮根がいっぱい掘れるといいですね。

カフェスロー大阪では、畑部と言って
ゆるい畑体験をしています。
ご興味ありましたら、ぜひご参加ください◎