tokkikki

なるべくカラダに優しいものを選んで、お料理やお菓子をつくっています。WSなど暮らしをたのしむ提案も◎

小豆島へ

f:id:tokkikkinohibi:20150223203551j:plain
はじめて冬の小豆島へ。

小豆島と言えば夏!という感じなのですが
実は、寒い冬にお醤油の仕込みがはじまったり
お素麺づくりが行われていて、見どころ満載なのです。

今回は日帰りだったので、真砂喜之助製麺所さんで手延べ素麺づくりと
ヤマロク醤油さんで木桶に入ったお醤油を見せていただきました。

職人さんの所作や技が美しい!
お素麺もお醤油もおいしくて
お土産に購入しちゃいました。
見て食べて、冬の小豆島を満喫しております。


真砂喜之助製麺所


ヤマロク醤油